春の「なんとなく不調」…原因は心と体の「ズレ」かもしれません
- 1 日前
- 読了時間: 3分
暖かな春の陽気がやってきましたが、
一方で、
「なんだか体が重い」
「やる気が出ない」
といった、
言葉にできない不調を感じていませんか?
実はその原因、病気やあなたの心が弱いからではなく、
からだとこころの
「現在地がズレている」
「前後のバランスがズレている」
だけかもしれません。

春は環境の変化も大きく、
気持ちが焦ったり、逆にフワフワと浮き足立ったりしやすい季節です。
「あれもこれもしたい!」と心は前を向いているのに、
疲れが残っていて体が追いつかない…
そんな風に「体」と「心」がバラバラの方向を向いてしまうと、
自律神経が乱れて不調として表面化してしまいます。
今のあなたが、
以下のどちらのパターンに当てはまるか、少しだけチェックしてみてください。

■パターン1:気持ちはあるのに「体がついてこない」
やる気はあるのに、朝や夜に体が重くて動かない。
少し動くとすぐ疲れる。
そんな時は無意識のうちに、
無理やり心で体を引っ張ろうとして、
頭だけが前に突っ込むような姿勢(猫背)になりがちです。

【この時の対処法】
気合や根性で乗り切ろうとしないでください!
日中5分でも10分でもいいので
「戦略的なお昼寝(ショートスリープ)」を取り入れ、疲れを限界まで溜め込まず、こまめにリフレッシュを挟むこと。
自力で回復が追いつかない時は、リラクセーションなどのケアを一時的に増やして、まずは体の重りを取り除いてあげてください。

■パターン2:体は動けるのに「心が後ろ向き」
肉体的には元気なはずなのに、気持ちが鬱々とする。
過去の失敗や将来の不安を考えて行動が止まってしまう。
実はこれ、「脳の錯覚(エラー)」です
私たちの脳は、どこか特定の場所が悪いわけではない時、その違和感を「全体的に調子が悪い」と解釈してしまいます。
「なんとなく具合が悪いから、挑戦はやめておこう」という後ろ向きな考えや不安は、心の問題ではなく、脳が自分を守ろうとして間違ったブレーキをかけているだけなのです。

【この時の対処法】
やる気が出るのを待ってはいけません!「気持ち」で動こうとするのではなく、「仕組み(ルーティン)」で体を動かしてください。
気が乗らなくても、朝起きてお弁当を作る、洗濯をする、仕事に行く。淡々と体を動かし続けることで、結果として「行動」が「心」をすくい上げてくれます。

ーーー
春の不調に振り回されない究極のコツは、「あ、今自分は心と体がズレているだけだな」と客観的に見つめることです。
ご自身でこのバランスを理解し、調節できるようになれば、実は私のようなセラピストは必要なくなるかもしれません(ちょっと悲しいですが…笑)。でも、それこそが本当に目指してほしい「自立した健康」の姿です。
まずは、今の自分の心と体がどんな状態にいるのか、確認することから始めてみてくださいね。
①:ネット予約(予約可能状況がリアルタイムで確認→すぐに予約確定ができます)
②:LINE登録→トークでメッセージ(返信に時間がかかる場合があります)
③:電話 (電話に出れない時は折り返しご連絡させていただいます)
お店の情報やセルフケア・マネジメントなどをお伝えするメルマガ
「からだとこころの声に耳を傾ける」
よければ登録してみて下さい
週2回お送りしております
自分も生活も仕事も「今を変えたい!」
心地よい日常に転換する時に必要な5つのスキル

クヨクヨする沈み込んだ自分を手放して
平凡な同じ毎日が繰り返される生活を変え
やりがいのない作業・嫌な人間関係を我慢している仕事を辞めて
もっとやりがいややりたいことにチャレンジしたい
人生一度きり「自分を転換したい」と考えている方であれば
参考になるのではないかと思います




コメント